中途&パート採用

よくあるご質問

採用について

面接はいつ行われますか?
ご応募いただいた方に、担当者からご連絡させていただき、応募者さまのご都合に合わせて面接日を調整します。
年齢制限はありますか。
当法人の規定では、定年は60歳となっています。その後、65歳まで嘱託職員として再雇用制度があります。70代で活躍されている方も多数いらっしゃいます。
体験や見学はできますか。
当法人では、応募される前に、見学をお勧めしています。実際に自分の目で見て、施設の雰囲気を感じていただきたいです。 利用者さまの表情や職員の働く姿をぜひ見てください。
未経験の方は、体験されるのもお勧めします。
異業種からでも応募可能ですか。
もちろん可能です。介護の経験がない方、資格がない方でも、挑戦できる仕事です。人のことが好きな人、周りの職員と協調性をもって仕事ができる人、 相手のことを思いやることができる人が向いている仕事です。異業種から介護の仕事を始めた職員もたくさんいますので、安心してください。 介護技術や知識、資格の勉強は、実際に入職してからでも決して遅くはなく、大丈夫です。先輩職員もみな働きながら介護の勉強をして、 キャリアップしています。勉強したいという意欲のある職員を支援するため、様々な研修も取り入れています。
→研修体制&資格取得支援について

仕事内容、勤務について

運転手の仕事について詳しく教えてください。
送迎の時間以外はどうしたらいいですか。
デイサービスの送迎時間は、8:30~10:30、15:30~17:30となっていますので、10:30~15:30までが空いています。 その空き時間の過ごし方は自由です。一旦、自宅に戻り、15:30に戻ってくる。または、空き時間を介護職員として利用者さまと関わる (レクレーション補助、入浴補助等)形で働かれている方もいます。働き方は、ご相談ください。
小さい子どもがいるので、子どもの体調不良で急に休むことがあり、心配です。
フォローに入る職員がいますので、大丈夫です。子育てしながら働いている職員は多数います。 子育て経験のある職員がたくさんいる職場で、「お互い様」の気持ちで支え合っています。
制服はありますか。
指定のユニフォームがあります。事前にサイズ合わせをします。
転勤(異動)はありますか。
一般職の場合、転居が必要な異動はほぼありません。将来、課長等の役職を目指す場合はさまざまな職場を経験していただきます。 実務者コースを選ぶこともできます。
→キャリアパスについて
残業はどの程度ありますか。
普段は、月に平均5〜10時間程度です。通常の業務以外で季節の行事等の準備のため、残業が必要な場合もあります。その場合は、超過勤務手当を支給します。
夜勤はいつから始まりますか。
配属された施設や、職員の進捗状況により異なってきます。
目安ですが、入職後1カ月は、先輩職員の指導のもと、早番遅番勤務を中心に行います。2カ月目は先輩職員と一緒に夜勤勤務が加わります。(3回〜4回程度)3カ月目頃からは、夜勤の仕事を一人で行います。
職員それぞれのレベルや慣れ具合に合わせて、いつから夜勤を始めるのかは、相談しながら決めていきますので、不安なこと、心配に思っていることなど、遠慮せず先輩職員にお話しください。
職場異動や職種変更は可能ですか。
可能です。当法人では、毎年職員の気持ちを把握するため、異動希望や職種変更の希望調査を行っています。 目標に向けて、意欲的に取り組む職員の皆さんの気持ちを大切にし、長く勤めていただけるよう配慮致します。
→希望申告制度について

待遇について

介護・福祉分野で働いた経験があります。
経験がある場合、給料は考慮してもらえますか。
社会人経験は、加算をさせていただきます。年齢、経験職種により加算率が異なります。詳しくはお問い合わせください。
昇給はありますか。
年に1回、定期昇給があります。等級が上位にあがるにつれて、昇給額も多くなり、3,000円から9,000円の幅で昇給していきます。
食事は弁当を持参するのですか。
利用者さまに提供する食事と同じメニューを注文できます。(昼食代は自己負担。)
アレルギーがある等の理由で、弁当を持参している職員もいますが、ほとんどの職員は注文しています。
現在、社会福祉法人で勤めていますが、退職金の引継ぎはできますか。
当法人では、一般社団法人愛知県民間社会福祉事業職員共済会、独立行政法人福祉医療機構の2種類の退職共済に加入しています。
愛知県民間社会福祉事業職員共済会の引継ぎ(会員期間通算利用)は、退職後期間を空けず入職する場合のみ可能です。
福祉医療機構の引継ぎ(合算制度利用)は、退職金を請求していなければ、退職後3年以内の入職にて可能です。現在お勤めの施設が加入している 退職共済をご確認の上、ご連絡をお願い致します。

採用応募

採用をご希望の方は
こちらから応募をお願いいたします。

応募するENTRY
新卒採用 中途&パート採用

採用に関するお問い合わせ

ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。

Tel.0568-88-8302

[ 受付時間 ] 平日8:45〜17:30 
[ 担当 ] 法人本部(人事担当/佐野・伊藤)