先輩職員の声
A・O さん
生活支援員/正規職員
2012年入社
- 今の仕事で、どのような時にやりがいを感じますか?
-
利用者さまに対して様々な声掛けや、支援の仕方を考え、行っていく中で、できなかった事ができるようになったり、 普段の生活や(就労支援事業所での)作業に向かう姿勢が改善された時です。
- 仕事で苦労したのはどのような時ですか?どのように乗り越えましたか?
-
育休明けの子育てと仕事の両立に苦労しました。
仕事中、保育園からの呼び出しなどで抜けることが多く、同僚や上司に迷惑が掛からないか、 仕事が溜まらないかと不安でした。しかし、職場の皆さんがフォローしてくれたり、家族の協力もあり、今は不安なく仕事することができています。 育休明けから心掛けていることは、自分が出勤できている時は、積極的に周りのサポートをしたり、1日の業務が効率よく行えるように考えて行動することです。 - あなたの職場の良いところを教えてください。
-
一つ目は、給与です。社会福祉法人としての経営が安定しているため、賞与も約5ヵ月分出ます。こういった数字はあまり聞きません。 毎年きちんと昇給があるのは、自分のモチベーションアップにもなります。
二つ目は、育休明けでも働きやすいことです。短時間勤務(届け出をすることにより、小学校へ就学するまで9時~16時までの原則6時間勤務)や 職員向け託児所があることは、育児をしている職員にとってはとても助かることだと思います。また、私は、同僚や上司に育児に対する理解があった ことで、とても助けられましたし、心強かったです。 - 障害者支援の仕事を選んだきっかけは?
-
母親が障がい者支援の仕事をしている為、小さい頃から障がい者の方と触れ合う機会が多く、自然と障がい者支援の仕事に興味を持つようになりました。 触れ合いの中で、「自分自身も障がい者の方と一緒に頑張れるお仕事がしたい」「地域の中で障がい者の方があたりまえの生活ができるようなサポートを したい」という思いが強くなった為、大学卒業後から障がい者支援の仕事をしています。
採用に関するお問い合わせ
ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。
Tel.0568-88-8302
[ 受付時間 ] 平日8:45〜17:30
[ 担当 ] 法人本部(人事担当/佐野・伊藤)